BLOG
RE:FACTORYスタッフの日常。
RE:FACTORYスタッフの日常。
ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類
2017年12月28日
ぶらり旅@北広島【分かるひとにはわかる?の巻】
こんにちは、スタッフの清水です。
早いものでもう1年が終わろうとしていますね・・・
みなさんの2017年はどんな1年でしたでしょうか?
いつも思いますが1日1日を大切に過ごしていきたいものです。
さてさて、私ごとですが先日北広島町に行って参りました!
初北広島!みなさんも一度は見かけたことのある
「あれ」だったり、分かる人には分かる「あれ」だったり
あれこれ目白押しな街でした。
そんなぶらり旅の様子を一部お届けしまーす(^^)
みなさん、北広島は"太鼓"が有名ってご存知でしたかー?
高速道路で広島から山陽道で北広島に向かう途中に見えてくる
めちめちゃ大きな"太鼓"。
こちらのホームページで詳しく解説されています!
はい、例のごとくあのデカ太鼓を・・・
どどん!です(笑)
旅のゴングを太鼓で鳴らしたわけですが
実は、北広島の道の駅をPRするために
あの大きな太鼓は建てられたそうですよ!
着いてそうそう出くわす撮影スポットで
おそらく3歳に満たない子供たちの視線を感じながらの1枚です。
恥ずかしさ満点でした(笑)
写真には写っていませんが太鼓のバチは、小学校で使う机の中に納められています!
(一見、ただ机が置いてあるだけにしか見えないので要注意)
****続いて、第二のスポットへ****
ハッ!この名前は・・!
建築LOVERのみなさんはご存知、
建築家の世界3大巨匠のひとり
「ル・コルビジェ」
・・・のことに違いない!
※(1階部分が柱だけで、駐車場として使われていたりする形式のマンションやビルを見たことありますよね?
あの形式を"ピロティ"というんですけど、いまでは当たり前のピロティを生んだのも実は彼です。)
いざ店内へ突入!
うーん、昭和レトロまっしぐら!
地元のお姉さま方が実に絵になる・・!
クロスやタイルも昔のもので味わいがあります。
(どうりで最近のカタログでは見ない柄だと思いました)
もちろんテーブル席もあります!
視力検査台、存在感を放つことをDNAにすりこまれたかのような
ひと際鮮やかな照明、見ていてどれも飽きません☆
他にも真鍮でできた壁付(ブラケット)照明でも
雰囲気のあるものを発見!
メーカーはコイズミ照明さん。
昔はこんなデザインのものも作ってたんだな~
と驚きでした。ぜひ復刻してほしい!
他にもレトロな洋服や雑貨がたくさん置いてあります。
おばあちゃん家にあるような、旧デザインのミッキーの
コップやレトロ扇風機など基本的に目に映るものはすべて売り物だそう。
そして、最後に昔懐かし?の占いのおもちゃを体験。
年末のTVである「あなたの今年の運勢ランキング」的なものを
毎年見てしまう私にとってはこいつは避けて通れない道・・・
自分の星座のところに100円を投入するとおみくじが出てきます。
覚悟を決めて「えいっ!」
ひとこと書いてあったこと
それは「自分を見つめ直す日」
問答無用に納得のいく理由が・・・
実は太鼓のある道の駅においてあった
「手書きのMAP」を頼りにコルビジェまで
歩いていこうと提案したシミズ。
絵的には5分ぐらいの距離が、極寒の風を横から受けながら進むこと
「20分」
肝を冷やしました・・・とさ。
全てに納得、この占い当たります(笑)
納得、満足の北広島(ほぼコルビジェ)旅でした!
最後にコルビジェのとなりにある「ダンケ」というスナック。
もしや?
実はコルビジェを師事していた平和記念資料館で有名な
建築家「丹下(タンゲ)健三」のこと?
これは偶然なのか、ミステリーを残したまま北広島を後にしました。
謎だらけ、夢だらけな北広島!
みなさんも機会があればぜひ行ってみて下さいね~!