BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

BLOG

2019年1月15日

"みてみる"のススメ【焼山】

こんにちは、スタッフの清水です。

前回のブログでお伝えした呉・焼山のおうちにて、

現場打ち合わせを行いました~!

現場打ち合わせとはその名の通り、「現場で打ち合わせをすること」(そのままやないかい!)

あるときは、「職人さん」またあるときは「お施主様」と行います!

今回は、工事前に行う「職人さんとのお打ち合わせ」

リノベーションへ向けての計画の説明や、不具合などの調査が主な目的です。

20190115_1.JPG

↑今回のおうちにはもともと屋根に太陽光パネルが据え付けられていました。

近年、「売電」で話題の太陽光発電。

引き続き使っていく予定ですが、新品で買うと新車の軽自動車が買えるほどの価格だそうです。(高い・・・)

基本ですが、太陽光発電廻りの防水などもしっかり現地でチェックしました。

改めて現地で実際に「みる」って大切だな~ってしみじみ感じます!

ホームインスぺクション(住宅診断)の「診る」だけでなく、

現地で色合いなどを「見る」ことも大事だったりします。

20190115_2.jpg

↑お施主との現地打ち合わせの様子(過去の事例です)※現地でタイルの色合いを決めているところ

例えば、デスクの上と現地とでは光が違うので、素材の見え方も当然違ってきます。

(※スーパーで売られているお肉などをイメージすると分かりやすいです!)

そこで、色合いを決める前には、お施主さまと一緒に現地で塗装や壁紙の色合いなどを検討します。

20190115_3.jpg

RE:FACTORYのモデルルーム

出来てみないとなかなか想像するのが難しい「おうち」。

「リノベーションの空間ってどんなの?」「お金はどのぐらいかかるのかな~」などなど

分からないことってたくさんあると思います。そんなときは実際に「見る」のが一番!

実際の姿を見ながら色々とお話しすると、グッとイメージしやすくて分かりやすいですよ(^^)

ご興味のある方はお気軽に遊びにいらして下さいね~(※要予約です!)

今後も出来たてホヤホヤのおうちの見学会(オープンハウス)情報などなど!

HPや各種SNSにてお届けして参りますので、お楽しみに!(^^)!

RE:FACTORYのインスタグラム:https://www.instagram.com/tech_seed_re_factory/

2019年1月 8日

Coming Soon!!【焼山】

こんにちは、スタッフの清水です。

皆さん明けましておめでとうございます!

新年最初のブログとなります今回は、まもなくリノベーションがスタートするおうちのお話。

お施主さまのA様との出逢いは昨年の3月頃。物件から探してリノベーション!ということで3月から

ちょっとずつ物件を見て行きました。かれこれ7、8物件は見に行きましたね~

ちょうど折り返しの物件目ぐらいに「価格も良し、築年数も良し!これは有望!」と思える物件に出逢いました。

そこで、「ホームインスぺクション(住宅診断)」を実施!

※弊社には公認のホームインスぺクタ―がおります。

20190108_1.JPG

↑インスぺクションの様子(例- 壁や柱の傾きを調べます)

20190108_2.JPG

↑インスぺクションの様子(例- 床の傾きを調べます)

20190108_3.JPG

↑インスぺクションの様子(例- 断熱材の有無を調べます)

ところが、、、調べてみると、4物件目の住宅は柱や床が大きく傾いていることが判明。

結果として購入を検討するのをやめて、現在の物件に出逢うきっかけとなりました。

調べてみないと分からないことってたくさんあります!!

そして、焦らずにじっくりと検討したおうちでの設計がスタート!

(物件探しの期間はまちまちですが、今回はスタートから4カ月ほどでした。)

ヒアリングにはじまり、これまでプレゼンや図面のお話など、何度もお打ち合わせを重ねて参りました!

20190108_4.jpg

頂いたスクラップイメージをもとに理想のイメージを膨らませていきます!

20190108_5.jpg

おうちはソファや、テーブルだけでなく、暮らす人のたくさんの好きなもので出来ています♪

だから、おうち作りのスクラップイメージには空間だけでなく、好きな音楽や映画、色、言葉などが入っていてOKなんです!

そして、A様の思いが形となった完成イメージをちょい見せ!

20190108_6.jpg

・・・ということでリノベーション工事もまもなくスタート!

これからブログで様子をお届けしていきますのでお楽しみに(^^)/

本年も「RE:FACTORY」をよろしくお願い致します☆

皆様にとって素敵な一年となりますように。

2018年12月27日

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせです。

弊社では下記の期間、お休みを頂きます。

休業日:12月28日(金)~1月6日(日)

1月7日(月)より通常営業と致します。

メールでのお問い合わせは可能ですが、お返事は1月7日以降となります。

ご了承のほど、よろしくお願い致します。それでは皆様、良いお年を。

20181227_1.jpg

(PHOTO:KUMU 金沢 -THE SHARE HOTELS-

2018年12月25日

マンションリノベも工事スタート【青崎】

こんにちは!

スタッフの川本です。

2018年も残すところあと数日、となりましたね!

みなさん大掃除は済みましたか~?

気持ちよく年を越したいものですね!

さて今回は、マンションのリノベーション工事がスタートしましたので

その様子をお届します!

 

20181221_2_1.JPG

まず、解体後の写真。

玄関の近くに洋室が二部屋ありましたが、解体してスッカラカンの状態です。

20181221_2_2.JPG

そして、大工さんが現場へ入る前に、設備の配管をしていきます。

写真に写っているピンクとブルーの配管は、お湯とお水の管です。

20181221_2_3.JPG

玄関まわり、大工さんが壁の骨組みをしています。

左側、まあるい開口枠がついています。私たちは"アール開口"と呼びますが、

こういった入口ってなんだかトンネルのようで、くぐる時に少しわくわくするのは私だけでしょうか。笑

玄関からお部屋に入っていく場所なので、そんな特別な入口になってくれると嬉しいです。

20181221_2_4.JPG

先日、色決めの打合せをした時の写真。

いろんなグリーンの板が並んでいますが、これはキッチンの腰壁の色になります。

LDKの中で空間のアクセントとなる重要な色!

20181221_2_5.jpg

イメージでいうとこんな感じになります!

こちらも完成が楽しみです!(^^)!

2018年12月21日

戸建てリノベ、工事スタート【口田】

こんにちは!

スタッフの川本です。

 

実は、ここ最近新たな現場が続々とスタートしております!

そこで今回は"戸建て"のリノベーションをご紹介します。

場所は、安佐北区口田。

元々ご実家だったおうちを引き継ぎ、リノベーションすることになりました。

木造2階建て・築年数34年と、リノベに持ってこい!の建物です。

20181221_1_1.JPG

まずは解体後の様子から。

間取りを変更するので、元々壁だったところを解体した状態。

そうすると、柱や梁といった建物をささえる構造物たちが現れてきます。

写真には、"筋交い"というバッテンや斜めの形をした、地震に抵抗してくれる構造が見えています。

このおうちは「木造軸組工法」という工法でつくられていて、一般的な木造のつくり方なのですが

読んで字のごとく、木造を軸で組んだ「線」で構成された建物です。

戸建てリノベでは、こういった柱や筋交いの位置がプランニングの時にとても重要になってきます。

動かせない柱、筋交い...そういった制限があるからこそ、魅力的なプランが生まれたり、

こういった構造材をデザインで出してあげても面白いもの。

今回のお家では、2階の床を補強するために柱を"増設"するご提案をしました!

なんだか難しいこと言ってる...って感じですが笑、

まぁどんなふうに出来上がるのか楽しみにしていてくださいね~^^

20181221_1_2.JPG

現在、現場では着々と大工さんが工事を進めています。

20181221_1_3.JPG

間仕切り壁の骨組みができ、だんだんと空間の輪郭ができてきました~

20181221_1_4.jpg

現場での打合せはすでに3回目が終了し、内装の素材や色が決定しました!

写真はメインとなるLDKの内装材。

こんな風に並べるだけでワクワクします!

またお届けします~(^o^)/

1  2   

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ