BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

BLOG

2018年9月12日

現場打ち合わせを行いました①【己斐東】

こんにちは、スタッフの清水です。

台風やら大雨やらでだいぶ肌寒くなりましたね、扇風機無しで過ごせるようになってきました。

さてさて先日、お施主さまと工事スタート後、初の現場打ち合わせを行いました!

(この日はあいにくの雨。日中はもっと明るいのでそこも見て頂きたかったな~)

20180912_3.jpg

以前のブログでもお伝えしましたが、こちらのおウチのポイントの1つに

「構造である木の柱や梁を隠さないデザイン」があります。

ダイナミックな空間を驚いて頂けて良かったです(^^)

20180912_2.jpg

構造体を表しにしたとき気になるのが日射の影響です。

マンションでもそうですが、最上階のお部屋は夏なんかは他の階と比べて暑いのです。

ということで断熱材の登場!熱の緩和は欠かせません!

例えば、おウチの空間を写真集で見る分には分かりませんが、この断熱材があるかないかで

グッと生活環境に違いが出てきますので、このあたりもしっかりと対策が必要です♪

201809012_1.jpg

画像の赤い部分にはもともと柱がありました。

リノベ後は子供室になることもあって、

より自由に使えるように柱を撤去して新たな梁を設けました!

木の色が新旧で全然違うのが分かります。

味わいのある木材の雰囲気は時間の賜物ということですね☆

実際の空間を見ながら暮らしを想像できるので、

これから暮らされるお施主さまにとって、工事スタート後の打ち合わせはとっても大事です!

次回の打ち合わせは晴れるといいな~!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

またお届けしまーす(^^)/

2018年9月 4日

解体終了!【宇品賃貸】

こんにちは、スタッフの清水です!

今回は先日スタートした宇品賃貸プロジェクト(2室を同時でリノベしています!)

の様子をお届けします~(^^)/

20180904_1.JPG

↑解体中の様子

山積みになった白い板などはもともと、お部屋の壁でした。

この写真にある産廃物はほんの一部に過ぎません。

20180904_2.jpg

↑解体後の様子(3つに分断していた壁を取り払いました!)

ちなみにある統計によると、一般廃棄物(家庭やお店の運営から出るゴミなど)と比べて

建設工事で発生する産業廃棄物の年間量は、その8.5倍ほどあるそうです!!

廃棄物の問題も1つの理由として、「建てては壊す(スクラップアンドビルド)」よりも

資源(中古ストック)を有効に活用してリノベーションする流れがだんだんと生まれてきました。

ここで最後に完成イメージパースを紹介!

20180904_3.JPG

↑イメージパース(角部屋タイプ)

20180904_4.JPG

↑イメージパース(中部屋タイプ)

工事はまだまだ始まったばかりですが、「どんなおウチなのか気になる!」

という方は弊社までお気軽にお問い合わせ下さいませ!

最後までご覧頂きありがとうございました!(^^)!

株式会社テクシード RE:FACTORY

TEL:082-220-2933

2018年9月 3日

MUJI Renovation Clubイベント

こんにちは!スタッフの川本です。

今朝、職場の駐車場を掃除していると、

落ち葉が秋色へ変わっていて

ひっそり夏の終わりを感じました。

もう朝と夜は涼しくなってきましたね。

季節の変わり目は体調管理にご注意を!

 

さて、この度はイベントのお知らせです。

広島パルコにある無印良品さんにて、講師として奥河内が登壇します。

しかも、1年半前にお引渡ししたお施主さまも登壇され、リノベ体験のトークをします。

施主と設計者のなかなか聞くことのできない対談となっていますので要チェックです!

 

20180903_1.jpg

【MUJI Renovation Club】

楽しく知る『中古住宅+リノベーション』vol.7特別講座「中古物件の見立て方」

場所:無印良品 広島パルコ Open MUJI

日時:2018年9月22日(土)14:00 ~ 16:30

   (テクシードRE:FACTORYは15:50頃~登壇します。)

参加無料です❀

詳しくはこちら↓

https://www.muji.com/jp/events/13768/

 

他にもリノベーションについての基礎知識や中古物件の見立て方など

リノベ初心者の方から検討中の方までお勧めのイベントです。

OBの方も、場所が広島パルコなのでお買い物がてら、ふら~と立ち寄ってくださいね^^

しっかり聞きたい!という方は、予約制なので上のURLから申し込んでみてください。

残り席数がありますのでお早めに~

2018年8月24日

そこにある魅力【己斐東】

こんにちは、スタッフの清水です。

お盆も過ぎて気づけばもうすぐ9月ですね。

みなさんはどちらかにお出かけされましたか?

私は、おさいふとの厳正な打ち合わせの結果、

「ぶらり!ひろしま徒歩旅行」をチョイス!もはやこれ一択でした 笑

詳しくは改めてお届けしますので気が向いたら見てやって下さい(^^)

さてさて、己斐東にて新たな現場がスタートしております!

20180824_1.jpg

8月終わりといえどまだまだ暑いですよね!

そんななか現在、職人さんたちは解体工事の真っ最中。

今回のおウチは"戸建リノベーション"です!

見どころはたんまりにんまりありますが、なんといっても

「木造の構造材をデザインに活かした2階のLDK」がポイントです☆

↓↓イメージパースがこちら

20180824_6.jpg

ネックだったおウチの真ん中にある「階段(室)」。

その上部や目線の高さの部分をガラスにすることで、分断されていた空間をひとまとまりに!

これまでは隠れていた、「梁」や「柱」といった構造材を表しにします。

天井をつくらないことで、天井高は高いところでおよそ3.4M ♪

ダイナミックかつ開放的な、ワンルーム感のあるLDKへ変身しちゃいます・・・

20180824_3.jpg

↑もともとの天井を取ったところ

個人的には"カッコいい"のひと言。大好物です。

20180824_4.jpg

ちょうどスタッフ奥河内の頭上あたりに、

断面が丸い、横を向いた木材があるのが分かりますか?

こちら、建物の構造材のひとつ、「梁」の一種で「丸太梁」といいます。

「梁」の断面は長方形のものが一般的です。

というのも機械でカットしやすいのが1つの理由で

そうすると、「柱」など他の部材との接合にあたって効率的だからなんです。

一方、その点で丸太梁は手作業でのカット。手間がかかることもあって現在の

新築住宅ではあまり使われていません。

「木」本来の生命感が感じられる、「丸太梁」のあるおウチに

できるのもリノベーション住宅ならではの魅力の1つでしょうか。

20180824_5.jpg

リノベーション計画、続きます!

2018年8月10日

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせです。

弊社では、下記の期間でお休みをいただきます。

 

8月11日(土・祝)〜8月16日(木)

 

8月17日(金)から通常どおり営業いたします。

夏期休業中にお問合せ頂いた方は17日以降からのお返事となります。

ご了承くださいませ。

20180810_1.jpg

1  2   

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ